ずぼら大臣の意識改革

ずぼらな自分を見つめ直すブログです。

ついていくのに必死です。

昨日の土曜日は仕事が休みだった。 久しぶりにゆっくりと寝た。 ここ数日の仕事の忙しさと、多くの学校行事、そして慣れない早起きしてのお弁当作りとで、あまり眠れてなかった。 天気も良かった。 お昼過ぎに夫と買い物に行き、テラスで焼肉でもしようかと…

情報量が多い!

我が家ではこの度、長男が高1、長女が中3、次女が小3に進学&進級した。 新しい学校、新しいクラス、新しい担任、新しいお友達。 家に帰ってくると、子供達各々が私に「聞いてー!」とばかりに話してくる。 学校からもらってくるプリントも多い。 えーっと…

入学おめでとう!

昨日は、長男の高校入学式だった。 そんな時に限ってここ数日仕事は忙しく、小中学校も始業式。 全てが空回りした1日が始まった。 その前日、仕事でトラブルがあった。 私の仕事の爪の甘さで、取引先からクレームが来てしまい、夫が後処理を行うこととなっ…

入学式の、準備。

4/7が、長男の高校入学式である。 長男に宿題は終わったの?と聞いたら、もう少しで終わると言われる。 制服は?と聞くと箱の中から出す。 「シワクチャじゃない??」 本当にシワクチャで、ビックリした。 本人に聞くと、制服を渡された当日、試着したら…

春眠。

『春眠暁を覚えず』 昔習った漢詩の、孟浩然の「春暁」の詩である。 意味は『春の夜はまことに眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまう』 まさしく、今朝の私はそうだった。 昨日はとても暑かった。 夜も暑く、今年初めて扇風機…

自由満喫な土曜日。

今日は土曜日。 昨日も休みで明日も休みで、勝手に三連休です。 昨晩は夜更け過ぎまで子供達と起きていて、寝たのが2時くらい。 が!しかし! またもや朝8時からトントンカンカン。 裏の家の新築工事の音が聞こえる。 これがもう我が家が立ち退きにあって…

植物とカフェと魚釣り。

今日は金曜日。 月初で仕事がなく、夫もすぐに仕事から帰ってきた。 さて何しようか。 夫が平田ナーセリーに行こう!と言うので、次女と3人で出かけた。 緑に囲まれて楽しそうです♪ それから、植物屋さんをはしご。 筑前町のオニヅカへ。 次女のお目当ては…

4月1日 頑張ろうね!

今日、美容室の予約を入れていた。 月に一度の白髪染め。 来週長男の高校の入学式がある。 色々準備が大変だ。 結局入学式に着ていく服が決まらず、やむを得ず、今まで持っていたスーツのワンサイズ上のスーツを購入する事にした。 はぁー、ダメだな私。 そ…

3月終わり!!

今日は3月31日。 明日から新年度だ。 と、言っても自営業の我が家には全く関係無い。 ただ月が変わるだけである。 昔、私が金融OLだった頃、年度末は決算でそれはそれは忙しくて、1年で一番嫌いな日だった。 今では懐かしい(笑) そんな自営の仕事も少…

黄砂すごいね。

先日、子供達にスマホを買い与えた。 今なにかと話題のLINEを使っている子供達。 その中に「ステータスメッセージ」というのがある。 自分の名前の下に出てくる、一言メッセージのようなものだ。 もうすぐ中3になる長女が 「釣りに行きたい!」と書いていた…

ジイジのお誕生日会。

先週の土曜日、私の実家で長男の合格祝いとジイジのお誕生日会が行われた。 3月生まれという事で、私の誕生日のお祝いしてもらった。 妹のSちゃんが「お寿司代は私が出すよ!」と気前よく言ってくれたので、甘えた(笑) こんなお祝いの時は、いつも一番下…

カレーパンには要注意!

昨日は仕事が休みだったので、久しぶりに朝からパンを買いに行った。 長女が部活の試合があったので、送って行った帰りに伊三郎パンへ寄った。 夫と次女と3人でパンをたくさん買った。 そのパンを持って、庭で朝ごパン! コーヒーも用意して、 カフェの音楽…

キラキラしてるね!

今日は、長男の2回目の高校登校日。 制服や体操服などの引き渡しの日だ。 本来なら駅まで自転車で行き、JRに乗って乗り換えながら高校まで行く。 車でも1時間はかかる。 しかし今日は荷物が多いので、朝、仕事前に駅まで車で送って行った。 ママ友がいるの…

疲れたかな。

昨日は仕事で疲れて、バタンキューだった。 自営業である我が家は、仕事が忙しいのは良い事。 コロナで随分と収入が減っていたので、この時期に忙しいのはありがたい! が、齢44の私に肉体労働はキツい。 やりたく無いけど、人を雇うとその分のお金を払わ…

お金、かかりますね。

今日は、長男の第一回の高校登校日だった。 初めて自転車で駅まで行ってJRに乗り、学校へ行く。 昨夜も持っていくものを確認したり、何時のJRに乗るか確認した。 ヨシ!と思っていた夜23時にママ友からLINEがあった。 「明日7時5分の電車に乗っていきますが…

初めてのスマホ。

「クラスで私だけLINEがないっちゃん。」 中2の長女にそう言われた。 長女には小学校の時から、キッズケータイを与えていた。 連絡が必要な時はそれで対応できる。 しかし、このご時世、中2の女子がキッズケータイでは対応出来なくなった。 どうしようか。 …

ご近所さんへのお裾分け。

先日夕方に、夫の先輩から「魚、いる?」と連絡があった。 もう夜ご飯を食べていた我が家。 先輩の娘さんがトロ箱に入った魚を持ってきてくれた。 その数、約30匹のホウボウ。 ※画像はお借りしました。 ホウボウはスーパーで滅多にみない。 私も初めて見た。…

やっぱり外食は楽しい!

今日は祝日。 え、なんの日だっけ?と思ったら春分の日。 私は昔シュンブンの日とシュウブンの日をよく読み間違えてたなぁ。 周りはもう春ですね。 そんな祝日に、やる事なくてソファーでごろ寝していた私。 お腹すいたーと言う次女。 長男長女は外出中。 お…

高いよね!電子辞書。

昨日、長男の高校入学説明会があった。 たくさんの教科書と、たくさんのお金を使って学用品を購入した。 その中に、『推薦電子辞書』があった。 電子辞書。 高校の入学祝いに、私の父が長男に買ってあげようとしていたもの。 ジャパネットでカシオの電子辞書…

キャリーバッグが必要です!

今日は公立高校合格発表の日である。 うちの長男くんは一応、推薦入学合格『内定者』だったので、これで晴れて合格者となった。 朝からパソコンの前で待機。 便利な世の中になったなぁ。 これでわざわざ見に行かなくても良い。 そして、今日は合格者説明会も…

素敵な誕生日♬ 2021

今日はマイバースデー! 44歳になった。 いつのまにか44歳。 早いよ。 そんな私にお祝いの言葉をくれるのは、家族と企業からのDMくらい。 友達も減ったなぁ。。 まずは次女が「ママにプレゼント!」と言って渡してくれた。 何日も前から用意してくれてい…

変わらないね!

昨日、免許更新に行った。 ずっと行かなきゃなぁ…と思いながら、面倒であと1ヶ月あるし、まだいっかーと思っていた。 が、連日の地震。 何かあってからでは遅いかも!と思い、晴れた昨日行くことにした。 私が行くのは福岡市南区にある野間の試験場。 家か…

長い春休み。

長男が先週、中学校を卒業した。 そして、今日から春休みである。 朝寝坊は許されない。 4月から5時半起きの長男。 慣れさせないと。 何を血迷ったか、前の日に「朝起きて一緒に散歩しよう!」と長男と約束をしてしまった私。 約束通りに5時半に起きて、…

うちのタマ知りませんか?

今日は3月14日。 ホワイトデーである。 が、うちの男性陣はすっかり忘れていた。 そして私も忘れていた。 夫が、何年かに一度、ミルでコーヒー豆を挽きたくなる。 近頃、家でコーヒーばかり飲むので怪しいとは思っていた。 うちはキャンプ好き家族。 前にミ…

気付いたら変わってた。

今日は土曜日。 夫は仕事だったが、私は休み。 起きたら8時過ぎていた! ボチボチと家事をしていたら、お昼前に夫が帰宅。 早々に仕事が終わったらしい。 しばらくして、長男が参考書が欲しいと言うので、本屋に連れていった。 町内会の卒業祝いで、3,000円…

涙の卒業式。

今日は長男の卒業式。 あいにくの雨模様だった。 夫も一緒に行けることになり、私としてはホッとした。 このコロナ禍での卒業式。 いつもとは違う。 まず、在校生がいない。 来賓もごく僅か。 そして保護者は各家庭で2人までとされていた。 早めに着いた私…

ブログ2周年!

今日で、はてなブログを開設して2年が経った。 書いた記事は810記事! ほぼ毎日書いている。 三日坊主ならぬ一日坊主、超飽きっぽい私が2年もブログを書き続けた。 途中、家族にブログの存在がバレそうになったが、今のところは大丈夫。 毎日毎日コソコソ…

卒業式の2日前。

今日は3月10日、福岡は公立高校の入試である。 ニュースでもやっていた。 うちの長男くんは中学3年生。 一足先に公立高校の推薦入試で合格した。 お陰でのんびりと過ごしている。 そして、今日も学校へ行く。 3年生は3時間授業。 お昼には帰ってくる。 も…

久々!母と妹とのランチ♬

今日は仕事もなく、昼間、家に帰ろうとしたら妹からLINEが来た。 「今日は家に何時に帰る?」 すぐに 「30分後には帰るよ」 と伝えると、 「それじゃあ家にいきまーす!」と返事が来た。 妹は今日仕事が休みだったらしい。 家に来た妹、お昼ご飯を食べてない…

怪しいゾウ。

今日は早く仕事が終わり、昼過ぎには家に帰ってきた。 夫がマック食べたい!というので、買いに行く。 私は『てりたまバーガー』 オリジナルメニューにしてくれたらいいのに、と思うくらい好き。 そしてもう少し安くしてくれたら尚更良い。 そして、夕方、小…